ユウのはなうた

ギターと、恋と、勉強と(?)

ジャズギター。

ギターは去年の6月頃始めた。

軽音部にも所属してるけど、ジャズ研の方が活動してる。なんでやろ、ジャズとか全く興味なかってんけどな。でも今はジャズと真剣に向き合いたいと思うようになった。

 

 

先日、宇関さんという、ジャズピアニストがレッスンしにジャズ研に来てくださった。

 

変わったシャツに、真っ赤なネクタイ。変わり者という感じ。ジャジーというやつなんかな。

 

 

思ってることはズバズバ言わはる。でも全部その通りなんよなぁ。

動物占いで言ったら地球グループぽいわ。密かに思う。

 

 

宇関さん「このコードの構成音言ってみて。」

先輩や同期「A♭、C♭、D、F」

 

なんでそんなすぐわかんの、。ゆえんの、。いや、勉強してはるから、ちゃんと向き合ってはるからなんやわこれは。

って思うと、すごい焦る。

 

 

ふと、ジャズ研に入りたての頃のこと思い出した。

 

 

ジャズなんて全く知らん。ギターも始めたばっか。僕はそう。でも周りは音楽経験者やったり、天才的な才能と努力を発揮してもうライブに出れてたり。

 

めっちゃ悔しいってただただ思ってた。そんな時のこと。あんま良くない思い出。

 

色んなこと興味を持ってやってるけど、1回全部忘れて、フレッシュにして、投げ出して、まっさらな状態になりたい。それから何か一つのことをとことん突き詰めていきたい。そんな気持ち。

 

 

「ジャズ、ギター、おまえらに向き合うわ。」

帰り道を歩きながら呟く。たぶん傍から見たらヘンナヤツ。ジャジーやしええわ。知らんけど。

 

 

 

ジャズギター歴10ヶ月目が始まったかなって。